ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

ジェフベック2017年来日公演初日(パシフィコ横浜)

待ちに待ったジェフベックの2017年の来日公演初日行ってきました。
レポを書こうと思ったのですが、独断レポな上にネタバレにもなってしまうので、細かくはnoteで課金で書こうかと。200円ぐらいなら課金して読んでやんよという方は以下のページへ。


こちらには全体の大まかな雑感とアウトラインのみ。

メンバーは以下。
Jeff Beck〈G〉
・Rhonda Smith〈B〉
・Jonathan Joseph〈Ds〉
・CarmenVandenberg〈G〉
・RosieBones〈Vo〉
・Jimmy Hall〈Vo〉

2016年の新譜「Lound Hailer」に全面参加したBONESのロージーとカルメンと以前からのリズム隊のロンダとジョナサン、ジミーホールの混合バンド。ボーカルのジミーとロージーは担当曲のみ登場。

全体の雑感としては、とにかく今までの来日に比べていい意味で落ち着いて貫禄のあるプレイ。このメンバーで演奏するのがとても新鮮で楽しいのだろうなという感じを受けました。あとライブのない日もちゃんと弾き込んでるんだろうな~とか。
新譜からの曲はもちろん、今までの定番曲に関しても、新しいアレンジを細々とバンドでちゃんと作り込んでやっているという印象。これは実は今までのジェフベックのライブには少しかけていた部分だったのです。
おそらくBONESの二人をバンドに入れることによって(主にギターのカルメンだと思いますが)、そのキャッチーでポップス寄りのアレンジがバンド全体に浸透したためかと思います。
見た目的には先日のブログで書いたように短髪。あとBONESの二人に合わせてか黒のスマートな襟の付いたシャツとボトムでした。ルックスは間違いなくここ10年の来日ではピカイチでは。。。。?

改めて去年書いた新譜の第一報が届いたときのブログ記事を読み返してみたのですが、新譜の方向性やボーンズの2人を連れて来日など「こうなってほしいなあ」とこのときに思ってたことが全部現実になってて改めて嬉しい!
今回のライブ良かったです!残りの来日公演見に行かれる方は楽しんできてください!



 

あ!!!!あと、とても悔しいことに新譜「LOUD HAILER」がこのツアーに合わせてボーナストラック入りでデラックス・エディションとして発売されるみたいです。2/1発売。
まだ発売してから半年も経っていないのに!これは去年買ったファンを舐めているとしか!!!
去年の10/22のスイスのライブ音源三曲付き。。。くそーー!!!

 

で、一番最初にも書きましたが、もっと詳細のレポを読みたい方はこちらから。

note.mu