ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

The Pumpのリミックス。

90年代にブライアン・フェリーやデュランデュランのリミックスとかをされていたらしいJohnson SomersetというプロデューサーがリミックスしたThe PumpがYOUTUBEにアップされていました。
どうやらご本人がアップロードしてくださってるみたい。

 

「どうせ素人が適当に音いじっただけのリミックスだろ?」って思いつつも興味本位で聞いてみると、これが素晴らしいクオリティでガチ。

かなりベックのギタープレイの美味しい部分をわかってリミックスされてるなという印象。音も2010年以降のEDMエレクトロっぽい感じが絶妙に感じられてグッドです。(むしろそこに合わせてこの選曲なのかも)

また、そもそも原曲が収録されてるTHERE AND BACKというアルバムは曲もプレイも悪くないのですが、時代的な問題もあってか音がいささか地味で古臭く、こうやってベックのプレイや構成はそのままに目新しく聞かせてくれるリミックスは本当にありがたい!!
だってこれだったらDJでかけたいもん!!

 

こんなリミックスの存在は当然知りませんでしたし、Johnson Somersetという人物も知りませんでしたので、かなり驚きました。
別に過去にリミックスアルバムが出たりしてるわけでもないので、趣味で作られてるのでしょうか?(それとも自分が知らないだけでオフィシャルでリリースされてる??)

冒頭で「ブライアン・フェリーやデュラン・デュランのリミックスをしている」と書きましたが、Johnson Somersetで検索してもその情報ぐらいしか出てきません。

 

あ、サウンドクラウドがありますね。

 と思って気楽に覗いてみたら、あほみたいにいっぱいリミックスがある!!!
前述のブライアン・フェリーやデュランデュランに加えてスティーブ・ウィンウッド、スペンサー・デイビス・グループなどなど。今時なのはダフト・パンクとかまで。
何者なんだこの人。。。。

 

さっきも言いましたけど、こんな感じでジェフベックのリミックスアルバムみたいなの作ってくれたらいいのにな~~。
今までにないので、特にTHERE AND BACKぐらいからGUITAR SHOP、WHO ELSEあたりの曲はほんとに見違えたりする曲も出てくると思うんですよね。