読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

ジェフベックの新譜「ラウド・ヘイラー」- Jeff Beck To Release 'Loud Hailer' Album In July

2016年7月発売のジェフベックの新譜の詳細がようやくニュースで出ましたね。

www.barks.jp

自分がまずなにより一番びっくりしたのはジャケットが普通にカッコいいことです。前作のジャケットを初めて見た時のダサさの衝撃から未だに立ち直れていない自分が居ます。

 

で、本文にも書いてあるのですが、シンガーのRosie BonesとギタリストのCarmen Vandenbergの2人を全面的に招いて、エレクトリックレディスタジオで録音されたということ。

で。まず「この2人は一体誰なんだ?」ってとこから疑問はスタートすると思います。
実はこの2人は別々のところから招かれたわけではなく、UKでBONESというバンド一緒にやっているんです。
あんまり有名なバンドでは無いですね。Twitterのオフィシャルアカウントがフォロワー数3000ぐらい。なので、今回のアナウンスまで日本人で(そうじゃなくても?)この二人のことを知ってる人はほとんど居なかったと思います。

こんなバンド↓
BONES - PRETTY WASTE (official video)

いかにも90年代後半以降のジェフベックが好きそうなオルタナでガレージっぽい音像。これはカッコいい!というか、このトラックの上にベックのギターが乗っていてもなんの違和感もないです。

 

このバンドをベック先生が見て衝撃をうけたというのが今回の発端みたいです。
いつものことながらベック先生のこういう嗅覚には感心するしかないのですが、71歳になってもお変わりないようで安心しました。ロッド・スチュワートやコージーパウエルは言うまでもなく、「YOU HAD IT COMING」でコラボしていたイモジェンヒープも当時はかなりコアな存在だったのに、今ではテイラー・スウィフトのプロデューサー/コンポーザーです!!)

こっちもかっこいい。BONES - FAT (official video)


 

女性ボーカルとのコラボ路線は00年以降ずーっと続けている方向性なので、それだけ耳にした時はさほど驚かなかったのですが、同じバンドからギタリストも同時に招いて、しかも単曲ではなくアルバム全体を通して同じメンバーで制作となってくると話は違ってきます。
更にプロデュースはジェフベック本人ということになっていますが、共同プロデューサーとしてBONESの2人とこれまで仕事をしてきたFilippo Cimattiが参加。というわけで実質的にはBONESサイドのプロダクションの中にジェフベックが入って制作という形かと。

実はこういうプロダクションに統一感のあるアルバムというのは、80年代以降のジェフベックのキャリアの中ではかなり珍しい。(「ギターショップ」「YOU HAD IT COMING」ぐらいでしょうか。)

 

つまりすごく方向性の定まったコンセプチャルなアルバムになることが期待できます。
前作の「Emotion & Commotion」は良曲が多い割には寄せ集めっぽい印象で、アルバムとしては散漫に聞こえてしまい残念な部分がありました。更にもう一枚前の「JEFF」も同じく。
ぶっちゃけその二枚のアルバムを延々ヘビロテしたっていうジェフベックファンの方はなかなか少ないのではないかと思います。自分もそうでした。

自分の勝手な想像でしか無いのですが、BONESの既存音源やFilippo Cimattiのこれまでの仕事を聞く限りだと「YOU HAD IT COMING」に近い質感のアルバムになるのではないかな~と期待してます。
延々繰り返し聞けるようなアルバムになってると良いなあ。

 

あと、BONESの2人がめっちゃルックスイケてるんですよね。この2人を連れて是非来日してほしい!f:id:jirohendrix:20160521013052j:plain

 

Carmen Vandenbergテレキャス使ってんのもポイント高いです。f:id:jirohendrix:20160521013151j:plain

この辺りのアートワーク見てると新譜「Loud Hailer」のジャケデザインもBONESサイドのデザイナーがやってるのかな-っていう気がしますね。



あれ!久々に調べてみたらYOUHAD IT COMINGが去年リマスターされて出てたんですね!知らなかった。。。!