ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

まさかの短髪!!!Duane Eddyさんとセッション。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もジェフベックのブログを定期的に更新していきたいと思います。
1月後半からは来日ツアーもあり、楽しみな一年になりそうですね。

 

で、タイトルの件なのですが、2017年のWinter NAMM Showにてジェフベックがギターインストの初期ヒーローであるDuane Eddyさんとセッションしたそうです。

その映像がYOUTUBEにアップされているのですが、ジェフベックせんせーがまさかの短髪!!!!
YOU HAD IT COMINGの時期に結構短かった記憶があるのですが、それより全然短い!前髪がない!!!どういう心境の変化なのか。。。一瞬わかんなかった。

演奏は割りとゆるくて楽しそうです。

ベックせんせーからしても憧れのヒーローだと思うので嬉しかったのではないでしょうか!Duane Eddyがソロ弾いてる横でグヒャー!ジャジャジャジャー!!とか弾いててめっちゃうるさい笑(1:45あたりから)たぶん嬉ション的なやつ。。。

 

Duane Eddyさんに関しては日本ではあまり知られていませんが、とても有名だし重要な人です。日本語だとこちらのサイトがわかりやすく解説してくださっています。
Peter Gunnの人って言うと割とわかってもらえるのかなと。

 

Peter Gunnは色んな人にカバーされてますね。ブルースブラザーズバンドはもちろん、Art of NoiseからELPまで。ベックせんせーもちょっと前によくカバーしてました。

ELPのやつかっけーな~~。

 

---*---*---*---*---*---*---*---*---*

ちなみに自分は1/25の横浜で来日公演を見ることになりそうです!
来日公演行かれる皆様~~。楽しんでください~!