ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Hot Rod名義のお仕事。Jimmy McIntosh

Jimmy McIntoshというアメリカのブルースギタリストのアルバムにHot Rodという名義で3曲ほど参加してるのですが、あまり知られてないのでここに書いておきます。 自分もすっかり忘れてましたがYOUTUBEに上がっていたので。備忘録として。Jimmy McIntosh「New…

The Pumpのリミックス。

90年代にブライアン・フェリーやデュランデュランのリミックスとかをされていたらしいJohnson SomersetというプロデューサーがリミックスしたThe PumpがYOUTUBEにアップされていました。どうやらご本人がアップロードしてくださってるみたい。 「どうせ素人…

2000年のYOU HAD IT COMING日本ツアーのリハーサル音源。

これは興味深い! 2000~2001年のYOU HAD IT COMINGのツアーが著者の大好物なのは、以前からお伝えしているとおりですが、リハーサル音源ということもあってかなりリラックスした演奏になっています。 序盤の方はリラックスしすぎのゆるい演奏から始まるので…

BALOISE SESSION 2016の映像がまるっとYOUTUBEに落ちてる。

2016年10月31日のスイス・バーセル・イベントホールでの公演。プロショット収録されてHDでTV放送されており、それがブートとして出回ってたやつ。 来日したのは2017年に入ってからなので、その時と比べると結構演奏は荒削りだったり硬かったりするのですが、…

ドラマーJimmy Copleyさんの訃報。

ここをお読みのジェフベックファンの皆様には少し聞き慣れない名前かもしれませんが、ドラマーのJimmy Copleyさんが63歳で亡くなられたそうです。 多くはJim Copleyとクレジットされており、ジェフベックがプロデュース&ゲスト参加していたUPPのドラマーと…

JEFF BECK参加のImelda Mayの新曲「Black Tears」

ベックせんせーが参加しているイメルダ・メイさんの新曲が、来日中にYOUTUBEで公開されていました。スローテンポのカントリー。雰囲気のある曲です。 今年の新年に、この曲のジュールズ・ホーランドとのライブ演奏がBBCで放送されていました。これにベックせ…

ジェフベック2017年来日公演のブート音源。

ジェフベックの2017年の来日公演、全公演終了しましたね~。皆様楽しまれましたでしょうか?? そして早速YOUTUBEにはオーディエンス録音の海賊版音源が流出しています。時代だな~。。東京公演の二日間がまるっとフルサイズで上がっているので紹介しますね…

ロン・ウッド、キース・リチャーズらとD.J.フォンタナ/スコッティ・ムーアのセッション

97年にロン・ウッド、キース・リチャーズらと一緒にD.J.フォンタナ/スコッティ・ムーアのセッションに参加してるときのレコーディング風景のドキュメンタリー映像がYOUTUBEにアップされていました。 「Unsung Heroes」という曲で、音源自体も割と知る人ぞ知…

ジェフベック2017年来日公演初日(パシフィコ横浜)

待ちに待ったジェフベックの2017年の来日公演初日行ってきました。レポを書こうと思ったのですが、独断レポな上にネタバレにもなってしまうので、細かくはnoteで課金で書こうかと。200円ぐらいなら課金して読んでやんよという方は以下のページへ。 こちらに…

まさかの短髪!!!Duane Eddyさんとセッション。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もジェフベックのブログを定期的に更新していきたいと思います。1月後半からは来日ツアーもあり、楽しみな一年になりそうですね。 で、タイトルの件なのですが、2017年のWinter NAMM Showにてジェフ…