読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

テリー・ボジオとジェフベックin武道館の映像。(ほんとかよ)の巻。

ジェフベックが一番ギンギンだった頃。それは89年。

プレイに一切迷いはなく、すさまじいタイミング、謎の変態フレージングが息もつかせぬスピードで展開されるこの頃のライブは本当に聞いていて全く飽きないです。

この頃一緒にプレイしていたヤバドラマーテリー・ボジオさんの影響もあるでしょうが、この2人の異常なコンビネーションの良さは常軌を逸しています。

今に繋がる指弾きとアームコントロールによるニュアンス表現もほぼ完成され、しかし以前までのスピード感も併せ持っている、89年から00年あたりのジェフベックはそういう一番ハイブリッドな時期と言えます。

 

そんな時期のジェフベックのライブをステージ裏、しかもテリーボジオの裏からとらえた貴重な映像がこちらです。ジェフベックの突っ込むようなタイミングのリフプレイに一枚岩のように張り付いてフィルを叩くボジオから目が離せません。

動画では91年の武道館って書いてあるし、開幕のナレーションでもメガネのお兄さんがそう言っているんですが、めっちゃ怪しい。
(そもそも91年にジェフベックは来日していません!そしてこのメンバーでライブをやっていません!嘘つくんじゃねえ!)

動画を最後まで見るとラストの一曲でスティーブ・ルカサーとニールショーン、そしてもう一人ボーカルが出てきて一緒にGoing Downをやるんですよね。これではっきりするのですが、これは1989年8月12日の横浜アリーナです。武道館ですら無い。。。ww

 

というわけでメンバーは以下のとおり。

  • G.Jeff Beck
  • Key.Tony Hymas 
  • Ds.Terry Bozzio
  • G.Steve Lukather(ゲスト)
  • Neal Schon(ゲスト)
  • Vo.John Waite(ゲスト)

てか、アンコール前の楽屋でルカサーがおどけてるショットとかレアだな~。
あとジェフベックが盛り上がりすぎてギター置いてぴょんぴょんジャンプしてたりする。これは珍しい!

   - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - *


あ、同じ時期の数少ない出回っているプロショットであるテレビ出演の映像も置いておきますね。やっぱりテレビだからというのもあって緊張してて弾き辛そうですが、後半のテンションの高さはやはりさすが。

 

あと、一応スティービーレイボーンとGoingDownやってる映像がプロショットとして残っているんですが、なぜかワンカメだし限りなくブートレグに近いやつです。



あと、この年のアルバム「GUITAR SHOP」発売の際のBBCのインタビュー番組の動画があるのですが、このジェフベックが車の倉庫で楽しそうに車いじっててめちゃくちゃかわいいです!!服もマシ!(このカッコでライブやったりPV出たりしてくれよ。。。)

インタビューの途中で色々過去の活動が映像で挿入されるのですが、ミック・ジャガーのアルバムに参加した時のPVがすごくいいなー。あと、マルコム・マクラーレン(!)のアルバムに参加した時のPVが流れてたり。そのへんもまた今度改めて紹介記事を書きます。

 

 

 

てか、89年の横アリとか絶対プロショット残ってるでしょー。まじで発売してくれよ。。。って全世界のジェフベックファンはずっと思ってる。

そして、昨日の横浜赤レンガ倉庫のライブのあとでテリーボジオさんのtwitterではベック&ボジオの仲良さそうなツーショットの写真が上がっていました。
これはホクホクしますね!!!



    - - - * - - - * - - - * - - - * - - - *

あ、本日9/28(月)に渋谷喫茶スマイルでジェフベック飲み会というのをやりますよ!BGMにジェフベック関連のあれやこれやだけで楽しく飲もうと思います。映像も流せたら流そうかなー。
普通に「久々ににじろう(このブログの著者です)と飲みたい〜!」って方も気軽に来てください。ライブの無いイベントなのでゆったり飲めるかと!19時から終電ぐらいまで!

開場の喫茶SMILEについて解説しておきますと、DJやライブイベントがよく行われているバーで、お酒とフードがそんなに高くない値段で提供されています。ハイボール550円、ビール600円、ハヤシライス500円etc...

9/28も大阪ではベックのライブがやってるんですよね。大阪でライブ見てる方々のツイートとかをチラ見しつつ飲むのもアリかと!
本日の横浜赤レンガ倉庫に見に行かれる方の本人の口から直接聞けるレポも楽しみにしています。ぜひみなさん遊びに来てください。

19:00OPEN チャージ500円+ドリンク