ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

JEFF BECK参加のImelda Mayの新曲「Black Tears」

ベックせんせーが参加しているイメルダ・メイさんの新曲が、来日中にYOUTUBEで公開されていました。
スローテンポのカントリー。雰囲気のある曲です。

今年の新年に、この曲のジュールズ・ホーランドとのライブ演奏がBBCで放送されていました。これにベックせんせーいたら完璧だったのに~~!

4月発売のアルバムにはこの動画にも登場しているジュールズホーランドさんも参加されるみたいです。というか、そもそも彼女はジュールズさんに見出されてメジャーデビューしたんですよね~。



イメルダ・メイさんはアイルランド出身のロカビリー歌手です。2010年のジェフベックのアルバム「Emotion & Commotion」でも二曲歌っていましたが、そのうちの一曲だった「Lilac Wine」はまさにあのアルバムのハイライトと言える演奏でした。

未だによく聞くのですが、終盤のソロは正座して聞きたくなるほどピュアで美しいです。

あと個人的にこの頃のイメルダ・メイのトレードマークだった(?)変形渦巻きポンパドールポニーテールが本当に好きだったんですよ!
音は良くないですがこの動画のボーダーの衣装もすごく好きでした!

 

横道にそれましたが、イメルダ・メイさんとジェフベックの間にはLilac Wineという超名演がありまして、それゆえに新曲も超期待でしたが、イメルダさんの髪型がなんだか変わってしまっていてちょっと残念ですという記事でした。