ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

ジェフベックの2016年新譜からのシングルカット「Live In The Dark」試聴開始。 Jeff Beck

ついにお披露目されました。
ジェフベックの2016年の新譜「LOUD HAILER」からのファーストシングルカット曲「Live In The Dark」の試聴が始まりました!


告知通りBONESのメンバーの女子2人をフューチャーした女性ボーカル曲。ちゃんと新鮮だし、すごくジェフベックらしい音源に仕上がってるなあという印象。
これはアルバム本編もすごく楽しみ。

 

終始女性ボーカルとユニゾンでジェフベックがメロディをなぞっていうのですが、これはもうロッド・スチュワートとやってた第一期ジェフベックの頃からまったく変わらない芸風。すごいなあ。 

1:25あたりからのストレートなギターリフがおそらくベックではなくBONESのCarmen Vandenbergが弾いてる箇所でしょうか。ベックのねちっこいプレイとの対比が引き立っています。

以前の記事で予想していたとおり、やはりプロダクション的には完全にBONESのそれですね。

jeffbeck-no-koto.hatenablog.com

 

70超えて、依然こういう新譜を作れるジェフベックのタフさに感激しています。
ハードロックギターの神様。いつまでも長生きしてください。本当に。