読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

2015年はスタンディングでジェフベックを。

ありがたいことに去年に引き続き、2015年もジェフベックが来日してくださるそうで、東京公演のチケットを無事購入しました。

今年の公演、自分にとってはかなり特別なのです。

 

何が特別なのかというと、

f:id:jirohendrix:20150902001047j:plain

「一階スタンディング」

・・・これ!

 

実は00年以降のベックの来日公演は基本的にすべてホールサイズの指定席公演オンリー。一度(2公演)だけ例外があるのですが、それはあの悪名高き野外フェス「ウドーミュージックフェスティバル」(2006年)です。(や、ライブ自体は素晴らしかったのですが。。。ウドフェスについてはこちらを参照)

要するに日本での屋内スタンディング公演というのは、00年の来日以来15年ぶりなのですよ~~。(99年、00年はZepp系列の公演がそれぞれ何公演かありました。)


やっぱりロックのライブは立って体を揺らして見たいという思いが自分にはあります。指定席でも立って見れるなら嬉しいのですが、ベックのライブは年齢層が高いせいか演奏が始まってもなかなか誰も立ち上がりません。
周りの人が全員座っているのに自分だけ立ち上がるわけにも行かず複雑な思いを強いられていたのですが、今回はそんな思いをせずに楽しめるのです!やったー!

ちなみに05年の来日公演の時は神奈川県民ホールの一階席で見たのですが、その時はベック登場時に結構な人数が立ち上がっていました。しかし2010年の来日の時は誰もたちあがらなくなりました。。これが高齢化か。。

というわけで、夢にまで見たベックのスタンディング公演、超楽しみ。