ジェフベックのこと。

毎日毎日ジェフベックのことを考えまくっているのに、それをちゃんと記録として残しておかないのはもったいないなと思い立ちまして、ジェフベックのことしか書かないブログを作りました。 頻繁に更新すると思います。

ドラマーJimmy Copleyさんの訃報。

ここをお読みのジェフベックファンの皆様には少し聞き慣れない名前かもしれませんが、ドラマーのJimmy Copleyさんが63歳で亡くなられたそうです。 多くはJim Copleyとクレジットされており、ジェフベックがプロデュース&ゲスト参加していたUPPのドラマーと…

JEFF BECK参加のImelda Mayの新曲「Black Tears」

ベックせんせーが参加しているイメルダ・メイさんの新曲が、来日中にYOUTUBEで公開されていました。スローテンポのカントリー。雰囲気のある曲です。 今年の新年に、この曲のジュールズ・ホーランドとのライブ演奏がBBCで放送されていました。これにベックせ…

ジェフベック2017年来日公演のブート音源。

ジェフベックの2017年の来日公演、全公演終了しましたね~。皆様楽しまれましたでしょうか?? そして早速YOUTUBEにはオーディエンス録音の海賊版音源が流出しています。時代だな~。。東京公演の二日間がまるっとフルサイズで上がっているので紹介しますね…

ロン・ウッド、キース・リチャーズらとD.J.フォンタナ/スコッティ・ムーアのセッション

97年にロン・ウッド、キース・リチャーズらと一緒にD.J.フォンタナ/スコッティ・ムーアのセッションに参加してるときのレコーディング風景のドキュメンタリー映像がYOUTUBEにアップされていました。 「Unsung Heroes」という曲で、音源自体も割と知る人ぞ知…

ジェフベック2017年来日公演初日(パシフィコ横浜)

待ちに待ったジェフベックの2017年の来日公演初日行ってきました。レポを書こうと思ったのですが、独断レポな上にネタバレにもなってしまうので、細かくはnoteで課金で書こうかと。200円ぐらいなら課金して読んでやんよという方は以下のページへ。 こちらに…

まさかの短髪!!!Duane Eddyさんとセッション。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もジェフベックのブログを定期的に更新していきたいと思います。1月後半からは来日ツアーもあり、楽しみな一年になりそうですね。 で、タイトルの件なのですが、2017年のWinter NAMM Showにてジェフ…

ZZ TopとJeff Beckのsixteen tons

2014年のライブテイクらしいけど、二年を経てなぜかオフィシャルビデオとしてYOUTUBEにアップロードされてます。 当時のライブ映像のブートを見たときはそんなに驚かなかったんですけど、このMIX良いですね~。 冒頭の第一期ジェフ・ベック・グループの「I A…

台所でアコギ弾くベックさん。。。

youtu.be 何だ何だこの動画は!!偽モノ???とおもいきや本物みたいです! 本日10/1にYOUTUBEに投稿された動画ですが、台所でアコギを弾くジェフベック。このシチュエーションだけで面白い~~。 動画のキャプションには「今年の初め、ジェフ・ベックと彼…

Stingと一緒に2001年のライブでギター弾くジェフベック

この映像は初めて見ました。 この曲はSTINGのこの年のアルバムの表題作でもあり、スタジオ盤ではゲスト参加のスティービーワンダーのハーモニカが印象的な曲です。そこに代わりに2:30ぐらいから唐突にジェフベックが登場!!!!これは興奮します。 そしてこ…

1999年の東京国際フォーラムの映像。

1999年のWHOELSEツアー、東京国際フォーラム。ジェフベックファンにとっては本当に馴染み深い映像です。 99年のこの東京国際フォーラムの映像がBSで放送されるまで、全世界中どこにもオフィシャルプロショットのジェフベックのフルライブ映像は出回っていま…

1998年、WHO ELSE直前ツアーでのウルグアイでのライブ、インタビュー映像。

【マニア向け記事です】 珍しい映像が出ました。1998年のWHOELSE前のツアーの映像です。(動画はちょっと下の方にあります。) 以前から98年7月ミラノと同年10月のブラジルのフェスの映像はYOUTUBEに上がっていて、そのあたりについての記事も書かせていただ…

BONESのメンバー2人との最新スリーショット。

最新アルバム「Loud Hailer」に全面参加しているBONESのメンバーであるRosieBonesとCarmenVandenbergとのスリーショットがCarmenさんのInstagramのアカウントにアップされています。 見た瞬間絶句してしまったんですが、ジェフベックせんせー、いつもながら…

座って弾いてるジェフベック(with Pete Townshend

いきなりですが、みなさんは座ってギターを弾いてるジェフベックを見たことがありますか。 ジェフベックという人は今年で御年72歳、1965年にヤードバーズに加入してから50年ちょい。実はこの期間中にエレキではなくアコースティックギターを弾いている映像や…

ジェフベックの2016年新譜からのシングルカット「Live In The Dark」試聴開始。 Jeff Beck

ついにお披露目されました。ジェフベックの2016年の新譜「LOUD HAILER」からのファーストシングルカット曲「Live In The Dark」の試聴が始まりました! 告知通りBONESのメンバーの女子2人をフューチャーした女性ボーカル曲。ちゃんと新鮮だし、すごくジェフ…

「Classic Rock Awards」が11月に日本初開催でジェフベック来日出演。

www.klab.com うう。。ロゴがダサい。 Classic Rock Awardsは2005年以来、これまではイギリスやアメリカで開催されてきた権威あるロックイベント。2016年の12回目を日本で開催することに去年決定していました。日時は2016年11月11日。 で、出演者の第一弾が…

ジェフベックの新譜「ラウド・ヘイラー」- Jeff Beck To Release 'Loud Hailer' Album In July

2016年7月発売のジェフベックの新譜の詳細がようやくニュースで出ましたね。 www.barks.jp 自分がまずなにより一番びっくりしたのはジャケットが普通にカッコいいことです。前作のジャケットを初めて見た時のダサさの衝撃から未だに立ち直れていない自分が居…

Trombone Shorty「Do to Me」とか「Will the circle be unbroken」とか。

Trombone Shortyのステージネームで知られるアメリカニューオリンズのトランペット、トロンボーン等マルチ楽器奏者でありプロデューサーでもあるTroy Andrewsの2011年のアルバム「For True」への参加曲。 後半のソロで弾いています。 割と普通w00年過ぎた頃…

最近のメモ。

最近のメモ。 2013年にリアンライムスちゃんのアルバムに入ってるコラボ曲。あれーなんでこれ見落としてたんだろう。当時見たけど忘れちゃっただけかな。ソロは普通に最近のジェフベックだけど、なんか時々Aメロとかで右の方から「ベックせんせー何してんの…

「Jeff Beck's Top 10 Studio Guest Appearances」って記事。

ジェフベックの他のミュージシャンへのゲストスタジオ録音トップ10を紹介してる記事が出てました。これは良記事! Jeff Beck's Top 10 Studio Guest Appearances | GuitarWorld 結構ベックファンには知られていないToots & The Maytalsとかを抑えてあるのが…

ジミヘンのManic Depression

三拍子のあれです。ジミヘンのファーストにおいてすごくユニークな立ち位置に居る曲ですよね。 これManic depression - Jimi Hendrix (lyrics) 投稿者 MichelleRobinson1 この曲、自分は90年代中盤にチャーさんが自身のバンドPSYCHEDELIXやジョニールイス&…

90年に作られたフェンダーのドキュメンタリー映像。

あまり時間がないのでメモ程度に。 90年に作られたフェンダーのドキュメンタリー映像でジェフベックがかなり大きくフューチャーされてます。その前にエイドリアン・ブリューも出てきてちらっと喋ってます。 あれ。なんか顔つきがいつもと違う気がする。。。 …

去年末発売の60’sジェフベックのドキュメンタリーDVD

去年年末に60年代のジェフ・ベックに焦点を当てたベック初のドキュメンタリー作品『A Man For All Seasons』が発売されています。 amass.jp トレイラーこちら。 てゆか、このトレーラー映像はどうしてこんなに唐突に終わるのか?謎すぎ。 結局日本語字幕版の…

ジョン・ボン・ジョヴィとジェフベック in レコーディングスタジオ

ジェフベックは1990年にジョン・ボン・ジョヴィさんのソロアルバム「Blaze Of Glory」に全面的に参加しています。11曲中7曲に参加。 この時期のベックさんはオリジナルアルバムを10年間出していない時期。それに加えてギタープレイの円熟期でもあるので、こ…

どっかのテレビ番組でWHERE WERE YOU。

最近YOUTUBEに投稿されたのですが、どこかの国のテレビ番組で「WHERE WERE YOU」を演奏しているジェフベックの動画です。これが意外とすごく良くて!! というわけで、まずはどうぞ。 「WHERE WERE YOU」は89年の発表以来、ライブのハイライトになっている名…

2012年のイタリアの地震復興イベント。(イタリアとジェフベック)

2012年5月にイタリア北部エミリアで発生したイタリア北部地震。その災害の復興支援ライブが同年9月22日に行われジェフベックがZuccheroやElisa、Fiorella Mannoiaといったイタリアのミュージシャンと一緒にライブをしています。Zuccheroさんとは以前から音源…

BLUE NOTE JAZZ FESTIVAL in Japanの映像。

(09/30追記) 先日、9/27に行われた横浜赤レンガ倉庫前広場での「BLUE NOTE JAZZ FESTIVAL in Japan」。そこでのジェフベックのライブ映像が幾つか既にYOUTUBEにあがっています。当然オーディエンスショットで断片的ですが、見つけたものを貼っておきます。…

テリー・ボジオとジェフベックin武道館の映像。(ほんとかよ)の巻。

ジェフベックが一番ギンギンだった頃。それは89年。 プレイに一切迷いはなく、すさまじいタイミング、謎の変態フレージングが息もつかせぬスピードで展開されるこの頃のライブは本当に聞いていて全く飽きないです。 この頃一緒にプレイしていたヤバドラマー…

渋谷で「ジェフベック飲み会」というのをします。

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPANで野外のジェフベックを堪能してこられた皆様、本当に羨ましい限りです。お疲れ様でした。 自分もかなりtwitterでリアルタイムで様子を追っていたのですが、ジェフベックって検索窓に入力してみると明らかに普段と違うたく…

DonovanのBarabajagal

(あ、来日公演と全く関係ない記事ですみません)第一期ジェフベックグループ(以下JBG)が参加してるDonovanの「Barabajagal」って曲があります。ベックファンの間では初期のセッションワークとして抑えておくべき作品の一つかと思います。当時のJBGとドノバ…

ジェフベックを見にZEPP TOKYOに行ってきました。

2015年9月25日ジェフベックを見にZepp Tokyoに行ってきました。忘備録も兼ねてtwitterに投稿した文章を整理、追記して残しておきます。なので多少読みにくいかも。 メンバーは以下の四人。ジミーホールさんは出てきたり引っ込んだり。 Jimmy Hall (Vocal) Jo…

デビッド・ボウイとジェフ・ベック。赤い生首骸骨のサルベージ。

デビッド・ボウイの72~73年にかけてのジギースターダストツアー。その中の73年7月3日にジェフベックがゲストで2曲参加しています。ジェフベック的な年表で解説するとBBAの73年のツアーが終わったところでしょうか。 この2人が共演していたというのは結構意…

ロジャー・ウォーターズ『死滅遊戯』2015最新版。

元ピンクフロイドのロジャー・ウォーターズの92年のソロアルバム「死滅遊戯(Amused To Death)」がミックスしなおしリマスタリングされ、5.1chにも対応して8月頭に発売。それにともなって改めてリード曲「Roger Waters - What God Wants, Pt. I」のPVがYOUT…

2015年はスタンディングでジェフベックを。

ありがたいことに去年に引き続き、2015年もジェフベックが来日してくださるそうで、東京公演のチケットを無事購入しました。 今年の公演、自分にとってはかなり特別なのです。 何が特別なのかというと、 「一階スタンディング」 ・・・これ! 実は00年以降の…

98年7月ミラノのジェフベックライブ動画

これは初見。99年の10年ぶりのスタジオアルバム「WHO ELSE」レコーディング前夜。しかもまるっと1公演全体を収録。 メンバーもWHO ELSEツアーのメンバーです。 Jeff Beck(g) Jennifer Batten(g,g-syn) Steve Alexander(ds) Randy Hope Taylor(b) 衣装は90年…